すずきあさこの日記です。
ふだんはイラストを描いています。
「イラストでわかる 都道府県じてん」(成美堂出版

 

 

中部、近畿地方の名産/お祭りのカットを描かせていただきました。

小学生向けですが、各地域のことが細かく載っていて興味深く楽しい本です。

特にお祭りは行ってみたくなります。

 

 

 

 

 

お仕事 comments(0) -
「かぞくのじかん vol.40」(婦人の友社)

 

 

カラフルに、というご依頼だったので、赤、青、黄色を意識して描いてみました。

おもちゃみたいで、好きな色合わせです。

お仕事 comments(0) -
首都圏発 親子でおでかけ

 

「首都圏発 親子でおでかけ」(交通新聞社)

表紙、中面のイラストを描かせていただきました。

旅行している気持ちになれる、楽しいお仕事でした。

今はSLに乗ってみたい。

 

 

 

お仕事 comments(0) -
世田谷区子育てメッセと下北沢演劇祭

お仕事させていただいた「世田谷区子育てメッセ」と「下北沢演劇祭」の案内が同じ掲示板に貼られ、ちょっと嬉しい。

 

 

 

「子育てメッセ」は、ここのところ毎年描かせていただいておりますが、今回はレイアウトを組んでいただいてから描きました。

絵から描いてしまうとつい描き過ぎてしまいますが、デザイナーさんに組んでいただくと情報がわかりやすいものに仕上がりますよね。

ちなみにデザインはROULETTEの嘉手川さん。

 

「下北沢演劇祭」は川畑さんとのお仕事でした。

川畑さんから色のアドバイスをもらって、いつもより大人っぽい色合いになったような…!

デザイナーさんとやりとりできるお仕事はいつもと違った自分と出会えるので素敵です。

 

お仕事 comments(0) -
つるかめ大作戦!

<下北沢演劇祭>のポスターのお手伝いをさせていただきましたが、参加作品の『つるかめ大作戦!』のフライヤーにもイラストを使っていただきました。
こちらもデザインは、デザイナーの
川畑あずささん

この舞台、役者さんは世田谷区の一般の方たち。
しかも年配の方が多数参加されてます。
正直、素人の集まりだし…なんて意地悪な気持ちもありつつの観劇だったのですが、思っていた以上に楽しかった!
内容が良かったことはもちろん、自分の親かそれ以上の年齢の方たちが、のびのびと楽しそうにお芝居していることが、なんだかすごく良くて、見ていて元気をもらいました。
私もいつまでも楽しいことと向き合っていきたいだす。


 

お仕事 comments(0) -
『腸内環境を整えて不調を解消する10の基本』 (えい出版)




『腸内環境を整えて不調を解消する10の基本』
(えい出版)

 

表紙とレシピページ以外の挿絵を担当させていただきました。
今回はいつも以上に肩の力が抜けたタッチで描けて、とても楽しかったです。 
セブン&アイ・ホールディングス系列のお店や、
大きめな書店で取り扱っております。

内容もとても興味深く…
というのも、家族がオナカの病気持ちなのです。
お仕事させていただきながら、とても勉強になりました。
そんなわけで私も毎日ヨーグルトを始め、ひと月たって、効果を実感中です。



 

お仕事 comments(0) -
こころを育てるおはなし 101  (高橋書店)

 

高橋書店から発売の「こころを育てるおはなし 101」、

そのタイトルどおり、101本のお話が掲載されている童話集に

私もいくつか挿絵を担当させていただきました。

本もA5版ですので、読み聞かせにも、自分で読むのにも見やすそうです。

PHP出版「のびのび子育て」で連載中のイラストエッセイ、
今月は”ふしめん”を食べてみました。

”ふしめん”、そうめんなどの切り落とし部分だそうですが、
はじっこ好きにはたまらない食材でした♪
”ふしめん”、エッセイともによろしくお願いしまーす。

お仕事 comments(0) -
『こんな食材つかってみたら』(PHP出版/のびのび子育て)


2015年5月号よりイラストエッセイを掲載させていただいております。
名前は聞いたことがあるけれど食べたことのない食材や、
お店で食べてはいるけれど、家では食べたことがない食材を
調理して食べるレポートをしてます。
食いしんぼうの私は毎回ワクワクです!
お仕事 comments(0) -
| 1/1 |