すずきあさこの日記です。
ふだんはイラストを描いています。
金魚

 

小学生のトコさんは、ここのところペットを飼いたくて仕方がない。

ただ我が家の広さや物の多さからは、猫や犬は難しい。

リスやウサギなどあれこれ考えたあげく、縁日の金魚に落ち着いた。

どうせ買うなら「とびきり綺麗なとっておきな金魚」がいいと思っていた私は

トコさんの選択にちょっぴりがっくりしてしまったけれど

黄色いおもちゃバケツで無邪気に泳ぐ小さい金魚は思っていた以上に可愛くて、心が和む。

どんな水槽にしようか考えるのが今の楽しみ。

日々のあれこれ comments(0) -
クモハカセ


10年近く前に描いた図案を刺繍してみました。
絵で描くと仕上げがPCなせいか、ついカッチリ仕上げてしまいたくなるのですが、刺繍だとぶきっちょぶん、いい味わい(?)が出ているように思います。
ちょっとお気に入り。
刺繍をもう少しやってみたくて、手始めに図書館で入門書を借りてみました。
見ているだけで目もアタマもチカチカしますが…楽しみです!
日々のあれこれ comments(0) -
テーブル
年末に買ったダイニングテーブルはずっと欲しかったデザインのもの。
とはいえ届くまでの間、今買わなくても…とか、部屋に対して大きすぎたかな…とか、ちょっと悶々。
でもいざ部屋に置いてみたら、ずっと前からあったように馴染んでいます。
今まで物が多くてチグハグしていた部屋がすてきにまとまりました。

家具一つで部屋の印象が変わるんですね。

使い勝手もとてもいいです。
テーブルの前に座っているだけで気分よくて、今まで仕事部屋で描いていたラフもテーブルで。
資料をばばーんとひろげて描けて、のびのび描けるようになりました。
やや衝動買いではあったけれど良い買い物ができました。





写真は最近のお仕事から。
どちらも街頭ポスターです。

『子育てメッセ(世田谷区)』

今年も描かせていただきました。
近いうちにホームページに以前のポスターもまとめて載せたいと思っています。


『第26回 下北沢演劇祭』
小さいカットですが使ってもらっています。
小さなおじさんはいつもこんな感じですね。
描いていて楽しいです。
『下北沢演劇祭』では市民劇「つるかめ大作戦」のチラシ用の絵も描かせていただいております。




昨年は娘が小学校にあがって、やっと自分と向き合う時間が作れるようになりました。
今年は自分が楽しい!と思ったことをもっとカタチにしてゆけたらなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
日々のあれこれ comments(0) -
こねこねでなくパン!

先日、パン作りを習ってきたので、今日はおさらい。
パン生地はこねるというより、台に打ち付けるんですね。
パーン、パーンと15分+15分続けて、私の黄金の右手(?)はヘトヘトですよ。
その後、発酵させて焼き上げて、先生と作ったパンのようにはいかなかったけれど、
家族も食べてくれたし、最初がこれならまずまずかな。
しばらく趣味はパン作りになりそうです。
日々のあれこれ comments(0) -
春の出来事



今まで一部屋だったリビングを壁で仕切って
娘の部屋と私の部屋を作りました。
狭く感じるかな、と不安もあったけれど
部屋の入り口を曲線にしてみたら、物語の世界が広がるようで
なんだかとってもすてきな空間になりましたよ。
娘も小学校にあがったことだし
私も新しいことにチャレンジしてゆきたいなと思っています。
そんなわけでとりあえず…
ホームページの日記をブログに切り替えてみました。
日々のあれこれ comments(0) -
| 1/1 |