すずきあさこの日記です。
ふだんはイラストを描いています。
リンゴ狩り

 

善積農園のリンゴ狩りイベントへ行ってきました。
善積さんとは、10年ほど前に実のなったリンゴの木が見てみたくて、連絡してみたのがきっかけでのおつきあい。
赤い実をたわわにつけるリンゴの木とそれが並ぶリンゴ畑の美しくて可愛らしい風景といったら!
私はこの日の感激を忘れることはできません。
そしてリンゴのおいしさも自分が今まで食べてきたリンゴとは全く違って、採れたてを出荷してくださるので、実がぱりっとしてますし、甘い品種も甘いだけじゃなく酸味もあって、味が濃いってこういうことだなーと。
そんなわけで、毎年リンゴをお取り寄せしています。

この日はあいにくの雨降りでしたが、フォトジェニックな景色は変わらず。
大きくて赤い実に枝がしなって、昔読んだ話そのまま、早く採ってくださいとしゃべりだしそう。
この景色、娘にも見せたいな、と思っていたので、本当にすてきな時間になりました。
来年もリンゴ狩りイベントが行われますように。

 

前の日には駒ヶ根の御宿・分校館という宿に泊まりました。
昔の学校をリノベーションして作られたという建物は、宮沢賢治の童話にでてきそうな味わい深さ。
いろりを囲んでの食事や読んでみたい本ばかりのフリースペース。。
決して広くはないけれど、温泉宿に泊まるより、ゆったりした気持ちで過ごすことができました。
こちらの宿にもまたぜひ行きたいな。

日々のあれこれ comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>